忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄オル再視聴 雑感

2018-08-19
◆ガンダム大投票の再放送見た。(本放送は見るのを失念していたため、待ちに待ってた)
◆知らない作品だらけだったw 関さんが主役やってたやつ、あれも結構異色作品なんだねw
◆改めて、あの中でオルガがキャラ1位(総合3位)ってすごいな。オルフェンズも作品で6位なんだね。リアタイ当時はネット上では非難轟々だったのにさ、何だかんだでみんな好きなんじゃん!って思ったw
レコンギスタは1ミリも出なかったね^^;
◆初代ガンダムとガンダムSEEDは同じくくりなのか。確かに主人公が巻き込まれてイヤイヤ戦ってる感じは似てるかも。まあ、私はそれが苦手なんだけれども^^;

◆この番組の中でオルフェンズの最終回のところを見てしまってから(あれだけでだいぶウルッと来た)、オルフェンズ熱がまた上がってしまってね。とりあえず朝からずっとオルフェンズを1話から流し見してる。
◆こんな始まり方だったな~!オルガ策士だな~クーデリアのあがきとか三日月の塩対応とか懐かしいな~ビスケットお懐かしい!!
◆クランクさん、惜しい人を亡くした…。もっと後半に登場してたら、かなり重宝されたろうに…。この時点ではどちらからも理解されない、ホントかわいそうな役回りだった。わかってるのはアインだけだけど、彼も変な方向に突っ走ってしまうからな~^^;


2018-08-21
◆あれから結局オルフェンズ1期25話全部見てしまいまして。
その後オルフェンズ考察サイト様巡りしてしまった。
◆そんで、ボチボチ2期を見始めてるんだけど、この先暗い展開しか覚えてないんだよな…。
1期は確かにワクワク感があった。希望があった。2期は暗礁って感じが拭えない。
この先はひたすら三日月のかっこよさだけを頼りに見ていくしかないのだなあ…w
それでも見届けたいんだよ、鉄華団の末路を。


2018-08-23
◆オルフェンズ2期前半まで見た。
◆クーデリアさんが完全に脇役…。
◆地球支部辛いわ…。チャドよりもタカキの方が苦悩してるのは何故なんだ…性格の違いか。
◆イオク様、本当〜にキレイ〜に邪魔してくれるなー!キーー!イライラする!!w
◆テイワズと鉄華団とタービンズあたりの駆け引きが私には理解できない…^^;
◆そんでまたイオク様がジャスレイに乗せられて余計なことしでかす気プンプンなのがさー!ホントイライラする!w
◆モビルアーマーと三日月(バルバトス)の死闘、すごかった。バルバトスが半身失ったのと同じように三日月も半身を失ったってわけか。
◆アトラがとんでもないこと言い出した!ってリアタイ時は思ったけど、焦る気持ち分かる。
◆鉄華団も三日月もオルガも破滅への道を歩んでゆくよ…。もう引き返せないところまで来てしまった。これがまた怖いのに目が離せないんだよな…。


2018-09-01
◆オルフェンズ2期の後半一気見した。もう毎回毎回泣かせやがる…。
◆辛いんだけど、幸せ。
◆マクギリスvsラスタル。完全にマクギリスの戦略負け。
◆鉄華団は間違った方向に進んだわけじゃなかった。オルガの信じた方向に進んだだけ。みんなでそれを全力でサポートしただけ。オルガのいる場所が鉄華団の居場所だから。間違ってない。
◆今回、オルガの最期が一番泣けたわ…。最後、八方塞がりだと思った時に、手を差し伸べてくれる人が次々と現れたのがまた泣けた。これはひとえにオルガの人望だなあ。
◆マクギリスはさ、ガエリオがいてホント幸せ者だよね。最終的に理解してもらえたもんね。アルミリアといい、ガエリオ父といい、ボードウィン家はみんな人が良さそうだ^^;
◆三日月はやっぱり最後までカッコよかったな。悪魔と呼ばれる主人公、いいじゃない。
◆2期後半のエンディング曲『フリージア』、大投票で結構上位に来てたので改めて聞いてみたけどいい曲だね!歌詞もすごくオルフェンズの世界に合ってる。これフルで聴きたい!

拍手[0回]

PR

鉄ラジ雑感

2016-06-28
◆今週の鉄ラジ(#38)めっさ面白かった!これ保存版かも。周りのMSたちに物申す河西バルバトスwwタカキとライドを容赦ない方法で起こす河西オーガスw笑ったわー!
◆鉄ラジCDvol2も借りてきたよ!楽しみ。


2016-07-18
◆鉄ラジ、音楽担当の横山さんゲスト回。今までどんな好きなアニメでもサントラに興味を持つことがなかったワタクシが、オルフェンズに関しては、あのメインテーマ聞きたさにレンタルしてしまったほどですからね(それでもレンタル止まり^^;)。興味深かったです。
そして次回はガエリオ(松風さん)ゲストか!楽しみ!


2016-07-24
◆今日配信の鉄ラジめっちゃ面白かったw ガエリオ役の松風さんがゲスト。
◆松「このデリケートな時期によく呼ぶね!俺を」確かに!!
てことは、もうこれは期待しちゃっていいってことじゃないですか??ガエリオが2期でもご存命って。
◆いつものアトラのセリフのマネ。金元さんの前に自分サイドの許可を取れと松風さんw今までその主張をした人はいなかったwwごもっともです。
◆松「プレイバックはいいですよ全然。未来のとか言われたらホントにもう、一切!一切閉口ですから。お口チャック!ですから。2期って何すか」
◆河西さんの収入を振り返ろうとする松風さんw
◆プチ情報。岡田さんと長井さんは美男美女らしい。
◆ガエリオとアインの関係が好きと言う寺崎さんに、松風さん「いいね何か腐女子っぽくて」←wwさらっと言うなあw「腐女子の方にもだいぶ支えられてんでしょ?うちの作品」わかってらっしゃる…。(いや、私は知らなかったけど、まあそうだろうなと予想は付く)
◆ガエリオがさっぱりしてると言う寺崎さんに、松風さん曰く「いいでしょ?結婚するならガエリオでしょ?」「アイン、マッキー…あ、マッキーはねーな(←2回言ったよw)、ガエリオ、あと斧さん、ハイどれ!」斧さんだけ役名じゃないw そして斧さんを選んだ寺崎さん。松「マジかよー!!マッキーと斧さんは苦労するぜ!」←ww
◆ギャララジ回が人気でDJCDが売れたと思われる件。松「やっぱり、鉄華団放送局で二人がポンコツだから、それを踏み台に…対比があんじゃん。だから俺らだけでやってたら、その素晴らしさがわかんない、やっぱその二人のポンコツ加減がさ、ちょうどいい踏み台加減なんだよね!」
◆オルガの前髪は取り外し可能w ブルーレイの特典の「鉄血日和」というマンガは見た方がいい!と松風さん。堂々とした公式の茶化し方w そんなこと言われると欲しくなる…(T_T)
◆ホント松風さんいいわあ~。毎度思うけど頭が切れる人だ。


2017-04-24
◆鉄ラジ最終回・細谷さん名言集。
◆「ランボーみたいなもんね。戦場に帰りたいみたいな(笑)俺の戦争はまだ終わってないみたいな、そんな思いがありますよやっぱり」
◆「わー、寺崎ちゃんて、最近森ガールなんやって思って」
◆「僕、逆に男子の方が気ぃ使うんだよね」「やっぱり男子ってちょっとこう『男子たるもの』感あるじゃない?と思ってんの僕」「ちょっとこう、高台に立ててあげるっていうか。するとやっぱりなんか気持ちよくしゃべってくれるなっていう」「それはね、結構僕、あの、三つ指つくタイプなんで(笑)」←www
「なんかでもそれがね、なんか出ていた気がしますよ、三日月とオルガの感じには。三日月、意外に男の子でしょ?」「ザ・男って感じするでしょ?」「オルガって…」「あんなに雄々しいのにさ、そんな、あの、三日月の持ってるあの、男感ないじゃん」「なんか三日月はこう、人が張ってるATフィールドに、スッて入ってチュッてするじゃん(笑)」「でもオルガはたぶん、ATフィールド全部見えてんだ、たぶん」「それはなんかね、まるで自分のようだと」「だから物語であの、恋愛できなかったのは、あの、俺のせいかなって思う(笑)」
◆「鉄血のオルフェンズって、なんかこう世界観があの、どちらかと言うと、和な、ちょっと仁義なき感じじゃないですか」「日本の正しい仁義なきみたいな感じ(笑)」←上手い事言うなw


2017-08-06
◆鉄華団放送局、ヤマギ(斉藤壮馬さん)、監督、キャラデザ伊藤さんゲスト。
今回も聞き応えあったな!
◆ヤマギ→シノは、斉藤さんがオーディションで受かった段階で、「村田太志さんのキャラのことを大事に思ってるキャラ」という説明を受けていたらしいw
でも序盤はシノ役の村田さんですらもそのことを知らされていなかったらしく、後ろでちょいちょい意味深な言葉や態度を挟みこまれていたらしい。
それがわかってるのは斉藤さんだけ^^; 序盤はだいぶ辛かったらしい。斉藤さん曰く「監督ドSだなと」w
キャスト陣がようやくヤマギの気持ちに気づいてくれてからは、演じやすくなったんだとか。
◆伊藤さんのキャラデザ、私大好きです!あのキャラデザじゃなかったら、オルフェンズにここまでハマってなかったと思う…。
◆最終回で、鉄華団の記念碑のエンブレムを削り取ったのはライド。破壊や撤去から記念碑を守ろうとしたため。
◆斉藤さんの限界まで高い声wwウケたw普通にかわいい。
◆メリビットさん。最初はオルガとの恋愛があってもいいと思っていたキャラらしいけど、オルガがこじらせたためwそして女性を見ているような余裕がなくなったため(…)自然の流れでおやっさんとくっつけることになったらしい。
◆伊藤さん曰く、三日月だけは大人の姿が想像できない。
三日月は、野性的でありながら知的、というキャライメージ。静かさと獰猛さ。狼。
誰と並んでも好対照、いい絵になるようなデザイン、を意識したとのこと。


2017-08-29
◆鉄ラジ公録。これでまた最終回らしい?
◆寺崎さん出産明け復活。
◆オルフェンズのドラマCDが出るらしい!!これは聞かなくては!

拍手[0回]

オルフェンズ最終回雑感

長くなったので記事を独立させました。
大したことが書いてあるわけではないけど^^;

◆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 最終回。
◆若干予想はしていたけど、やっぱりか…。一体何人死んでしまったことやら。初見ではため息しか出なかった。
◆でもいろいろ感想を見て回って、一晩寝たら、あのラストも受け入れられるようになったかも。
◆それでもやっぱり好きな作品だったなと。
◆みんな短い人生を完全燃焼したよね。ただひたすら、生きるために戦ってた。ずっと辿り着く場所を探して突き進んでいたけど、結局もう辿り着いていた、と。自分たちの居場所は鉄華団そのものだった、っていうことなのかな。

◆オルガの死後も意外と冷静な三日月。1期の頃だったら復讐鬼と化してた気がする。オルガ以外にも大切な物ができて、成長したってことなのか?
◆最後の最後は三日月と昭弘なんだな。さすがに禁忌武器には勝てなかったけど…。
◆瀕死の昭弘の「死ぬまで生きて命令を果たす」って言葉がもう(T_T) 死ぬ瞬間まで生きようと抗う鉄華団。

◆三日月の戦う姿は本当にカッコよくて美しかった。短い一生だからこそ、とわかってしまうと余計に。
◆てか三日月が何歳だったのか、未だにわかってないけど^^; 3度に渡る阿頼耶識手術のせいで成長が止まってるという情報をどっかで見たんだけど…そういうことなの?
◆三日月は最初から最後までブレなかったな。最初から完成されていて、悩んだり揺れたりすることもなくて、ひたすら強かった。三日月がいれば鉄華団は何とかなる、と最後まで希望を持たせてくれた。こういうキャラに私はホント弱いわ。
◆三日月って、つくづく不思議なキャラ。周りを突き放しているようでいて、でも慕われていて、それなりに愛情も持っていて、物事をよく観察してて。誰に対しても対等にタメ口で。独自のあだ名をつけて周りの人を呼ぶような面もあって。プライドもあるようでいて、ないようでもあって。全然掴みきれてないな…。三日月考察サイトとかないかな?ww

◆アトラはもうよくやった、としか言えないw いやー、まさかホントに行動を起こしていたとは…。
ラストの暁の姿を見た時には泣けた。ああ、三日月がいる、と思って。あんまり投影させてはいけないんだろうけど^^; どんな子に育つんだろうなあ…。
◆クーデリアと3人の家族。ある意味ホントにハーレムエンドだったなw でもこれは1期では想像してなかった形だった。
◆エンディングの全員集合写真が飾られてるのがまた泣ける。あのメンバーみんなで一緒に住んで農場経営とかしてくれてたら…。想像するだけで泣ける。

◆作中で一番ショックだったのはシノの死かな。ムードメーカーの死ってホント辛い。
◆名瀬さんとアミダとラフタも辛かったけど…。ホント死ななくていい人たちが次々と…。
◆ライドも悲しい。ああやってずっとオルガのことを背負って生きていくのだろうか…。
◆ヤマギが意外とタフで良かった。
◆タカキは完全に勝ち組^^;
◆ハッシュとかザックもいいキャラだったな…。

◆蓋をあけてみると、みんな幼い頃に苦労してて、人として扱われていなかった子がほとんどで、鉄華団やタービンズという居場所を得て、人間になれたんだよな。
◆47話で、オルガが、自分のせいでお前らの全てを奪ってしまう的なことを言った時、「お前がくれたんだろ」とオルガの言葉を遮るように言ったユージンのセリフと、「死んだように生きてた俺らに生きる実感をくれた。そして家族を作ってくれた」の昭弘のセリフが沁みた。
◆三日月も、オルガとの出会いの時点で、自分が生まれたという認識をしてたっぽいしな…。

◆しっかしマクギリス・ファリド事件ってww マッキーはもう事件を起こした張本人でしかないんだよなw
1期の時に想像していたキャラからだいぶ変わった。マッキーは根っこの部分はやっぱり人間くさい人だったんだよな。なんだかんだでアルミリアのことはホントに愛してたみたいだし、ガエリオのことも、頑張って気持ちを押し込めてたけど、好きだったんだろうね。
一方で、アグニカ・カイエルに心酔するのと同じく、純粋な力に弱い面もあったな。鉄華団や、特に三日月にはだいぶ憧れのような気持ちを持って入れ込んでたみたいだから、そのおかげで鉄華団は最後までマッキーに裏切られなかったのかも。
◆エピローグのジュリエッタのあの髪型、仮面マッキーと同じじゃない?ガエリオにとって、マッキ―に変わる存在ってことなのかな…。

◆結局2期の初めの時点では、世の中は全然改善されてなかったのに、一連の事件が終わって鉄華団側が負けた後は、世の中は確実にいい方向に向かってるんだよな~。
歴史の陰に名もなき戦う子供たちがいた、っていう話だったってことだよね。

拍手[0回]

鉄オル2期雑感

こちらもちょびっとだけ他のガンダム作品にも触れてます。

2016-09-21
◆手始めにオルフェンズのラスト5話を久々に見てみました。本当は全話通して見たかったけど、その時間が無く^^;
あの世界観、思い出してきた!三日月がどこまでも揺るぎない。あの圧倒的な精神と肉体の強さ。ホント惚れるよね。目が離せません☆
メリビットさん、リアタイ当時は苦手なタイプだったけど、今見ると鉄華団に絶対必要な、ありがたい存在だったんだなーと。みんなが感情に押し流されていく中で、一人正しいことを訴え続けるあの勇気。みんなに疎まれる嫌な役目だったよね。私にはあの勇気はないな…。
マクギリスのあの冷酷さ。ガエリオにとっては辛いものだろうけど、極端に合理的なだけで、間違ったことを言ってるわけじゃないんだよな…。
しっかし、死んだと思われるほどの攻撃を受けてた者がみんな生きてるのがなあ。ちょっとご都合主義だとは思うけど、やっぱり嬉しい。


2016-10-05
◆待ちに待った鉄血のオルフェンズの2期(というか続き)!
第1話(というか26話)は、2期のオープニングに相応しい1話でした!大満足。
みんなが少しずつ成長していて。クーデリアさんの髪型も大好きw
三日月さんは相変わらずだし、バルバトスに乗ると右手右目の自由が効くようになる感じが実に良かった。
マッキーも相変わらずでしたよ…。
新キャラ数人もなかなかいい味出してたし。
どうやらOP映像に第2期仮面の男がいたっぽくて、あれがガエリオなんじゃないかと推測されてるようですねw 楽しみ楽しみw


2016-10-14
◆鉄血27話。クーデリアさんもお揃いのブレスレット♪アトラちゃんグッジョブ!
そして、アトラをいじめるな、の三日月さん最高です。
エンディングの小さい4人がもうカワイイカワイイ☆
仮面の男が徐々に現れ始めたなw


2016-11-06
◆オルフェンズ。ヤバい方向に転がってる感ハンパない。ハラハラする。


2016-12-03
◆オルフェンズ。
雪之丞さんとメリビットさんがまさかの…!!
メリビットさんはてっきりオルガかと…^^;
でもメリビットさん、幸せそうでほっとしたわ。オルガとくっついたら、メリビットさんはあまり幸せになれない気がするしw オルガが悪いわけじゃないんだけど、何となくね。


2016-12-23
◆オルフェンズ。イオク様の厨二っぷりがハンパないw 最初見た時はこんなキャラになるとは思わなかったなあ。逆にジュリエッタさんの落ち着きっぷり。
シノとヤマギが!!あれ露骨すぎないですか。煽ってませんか。
そして三日月さんは安定の三日月さんです。さすミカ。すげえよミカは。ライドのピンチを2度に渡り颯爽と救いましたよ。


2016-12-30
◆オルフェンズ今年最後の放送。衝撃でした。
◆三日月がー!!まさかの半身不随~!!もうやめたげてー!!
バルバトス無しでは、戦い無しでは生きていけない体になってしまった…。クーデリアさんの目指す戦いの無い世界とのギャップ…。どう転がっても幸せな結末になれないじゃないか…。ハッピーエンドはあるのか??
◆そしてアトラちゃんのビックリ発言w あの子基本天使だけど、天使すぎて思想がぶっ飛んでるw


2017-01-22
◆オルフェンズ。
前回フラグ立ってるっぽいと思ってはいたけど…!!まさか2人とも!?えっ!??
名瀬さーーーーん!!!アミダ姉さーーーーん!!!(号泣)
正直、ビスケット先生の時より堪えたわ(´Д`)
しかし2人とも散り際までカッコイイでやんの( ;∀;)
ああ、オルガが辛い…。
それにしても、イオク様は完全にカルタさん要素を引き継いだな^^; いいですけど。

◆年末年始にガンダムOOの一挙放送をやってまして、それを録画してしまって、全50話くらいを見なきゃならない^^;
やっと6話くらいまで見て、もう一度1話から見直して6話まで来ました。ガンダムはどうも1度じゃ理解できないんだよね^^; でも見返したいと思う程度には面白い!
今までに見たガンダム作品の中では、オルフェンズに次いで好みの作品かも。(初期、SEED、レコンギスタ、UCは脱落^^;)


2017-01-30
◆オルフェンズ。
ここでまさかの!?!?
もうやめて〜〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。
容赦ねえ(T_T) そんであっけなさ過ぎて何が起こったか一瞬わからなかった(T_T)
◆今年最初の特番で、アフレコに参加した天津向さんが「なんちゅうもんを作ってくれたんですか」って泣いてましたけど、それが今回のことだったんですね。こんなネタバレ回に参加しちゃったんだ^^; お気の毒に…。


2017-02-19
◆オルフェンズ。
先週から怒涛の展開。ガエリオが仮面取ったら男前になってた。
そんでようやくマッキーの真相に辿り着いたなーと。
気づいたらみんなアラヤシキだよ…。
アルミリアちゃん満を持して登場。この子も天使だし乙女だ…。マッキーの言葉はどこまで本気なのか。
三日月とアトラちゃん。三日月はやっぱり女の扱いを知り尽くしておるな^^;
家族としての愛情があるのは間違いないと思うけど。


2017-03-05
◆オルフェンズ
前回はもう抉られすぎて言葉を失いましたが…。゚(゚´Д`゚)゚。
結局シノは生きてるのか?まだ引っ張るか…。でも、ジュリエッタちゃんでさえ生きてたんだから、シノだって生きてるって信じてる(T_T)
回想でもシノはイイヤツだった( ;∀;)
◆前回よりは少しだけ希望が見えてきたかな。戦況は相変わらずヤバいけど^^;
ヤマギがオルガにハッパかけるくらい意外と元気だったこと、オルガがもう迷わないって口にしたこと、三日月の言葉がオルガの荷を少しだけ軽くしてあげられたっぽいこと。
三日月も変わったなー。今まではオルガを追いつめることしかしてなかった気がするけど^^;
ユージンもホント頼れる存在になったよね~。オルガよりここぞって時は肝が据わってるし(´-`)
◆前回はもう絶望しか感じなかったけど^^;
次回はもう少し展開が明るくなれるかな。

◆なんか急にGのレコンギスタを見たくなってしまって、dアニメストアで3度目の視聴。
今までに2度挫折しましたが、諦めきれなかった^^;
しかも、先に見なきゃいけないガンダム00を差し置いて^^;(年末年始に一挙放送を録画したやつ、10話くらいで止まってる…)
◆感想サイトで知識の補完をしながら、何とか19話まで来れましたヽ(;▽;)ノ
今までの2回はどうしても置いてきぼり感が否めなかったけど、少しわかるようになったらなかなか面白い。
何と言ってもキャラたちがカワイイんだよなー。
特にベルリw
ラライアさんも記憶喪失が治ってまともになったらカワイイ(*´`)
◆作画とかキャラデザが最高に好みなんだよな~。
アイキャッチの変なダンスがみんな好きww目が離せない。


2017-03-12
◆Gのレコンギスタ全26話見終わったーー!
結局どことどこが争っていたのかもよくわかっちゃいませんが、終始明るい雰囲気だった(テーマは重かったのかもしれないけど、表向きは明るかった)のと、男女ペアがどこの部隊にもいて、いちゃいちゃというよりはわちゃわちゃやってたのが良かったし、作画がとにかく好きで、あとは石井マークさんの声をひたすら聞きたいための視聴だったというのもあるかも^^;
◆ベルリ、可愛かったなー。
ラライアちゃん親衛隊の2人(リンゴとケルベス)も良かったw
天才さんも結構好きだった。
マスクとマニィはちょっとかわいそうな描かれ方だった気がする…。


2017-03-19
◆オルフェンズ。
もうやめたげて……_:(´ω`」 ∠):_これは酷い。これは酷い。今まで視聴してきたのはこんな結末を見たかったからじゃないのに…。(でも見届けるけど。若干マヒしてきてるわ…^^;)
◆三日月とアトラちゃんの件も前回かなり衝撃でしたけども!!!!
もうどうやっても幸せなエンディングが予想できないんですが…。

拍手[0回]

鉄オル1期雑感

他のガンダム作品にもちょびっとだけ触れてます。

2015-12-12
◆ガンダム、ちょっと見てみた。職場のガンダム好きな人が、今回のはなかなか面白いとおっしゃってたので。細谷さん、結構主要キャラだったんだな。そんで、好きな声だなと思ったキャラのCVがやっぱり花江さんだった件。


2016-01-23
◆最近ハマってるアニメは、意外なことに鉄血のオルフェンズだったりする…。10話くらいから見始めて、全然話について行けないなりに、面白いと感じるようになって、そしたら再放送が始まってくれたという。
◆でも1話と2話は見逃したので、職場の人に録画分をついにお借りしてきましたw 以前から貸す貸すと言われてて、そこまでじゃない、と断ってたんですが、ついに。
◆この週末で1~3話を、それはもうちょっと進んでは巻き戻し、を繰り返して視聴しましたよ。だって組織名とか世界観とか、結構難しいんだもん。
◆ガンダムに関する知識はほとんどありません。初期のガンダムの数話をざっと見たことがあるくらいなので。覚えた言葉。アラヤシキ。バルバトス。ギャラルホルン。モビルスーツ(今更)。
◆なぜ急にこんなに興味が湧いたかと言うと、まあ、三日月とクーデリアさんが気になるからw てか、三日月のキャラデザがかなり好みだから。
◆あと、OPもEDも主題歌がめっちゃ好き!歌もだけど、OPの三日月とオルガさんの腕をパンっと合わせる仕草がたまらなく好きw


2016-02-03
◆オルフェンズ熱が未だに続いているワタクシ。
◆再放送が始まって3話から5話まで見て、1話と2話は職場の方に借りて見て、さらに最新話も並行して見ているので、間のぽっかり空いた部分が気になってしょうがなかったわけですよ。あと何週も、追いつくまで待ってられない!というわけで、思い切ってdアニメストアに登録しちゃいました。(その代わりにA&G+を解約…^^;)
◆というわけで、6話から14話あたりまで一気に見ました。ようやく話がつながった!
◆私が見始めたのは10話あたりからだったんですが、見始めた時は全然意味がわかってなかったし、ここまでハマるとは思ってなくて、めっちゃ早送りして見てたし、どんどん録画も消してました。今になってようやくわかる、いろんな意味。
◆アトラが最初に出会った男の子が三日月だったんだね~。初めて見た時は主人公が誰かもわかってなかったからなあ…。あのちびっこが三日月の小さい頃なんて知る由もないw
◆てか、まさかアトラがしょっぱなから三日月に気があったとは…。でもクーデリアさんをライバル視しないどころか、家族として迎え入れちゃうんだもんなあ。ホントイイ子!!
◆つーか、三日月がもうホントかっちょいいなあ!!!なんか、私の中で新撰組勿忘草の原田さんとめっちゃかぶるんだよなあ…。あの冷たく突き放しておきつつ、無表情で世話を焼く感じとか。言われるまま突き進む感じとか。考えてないようで考えてるとことか…。
◆性格も好きだけど、あの小柄で飛び抜けた運動神経の持ち主ってとこがツボなんだよなあ。今までの傾向からして、私はこういうタイプにめっさ弱いw
◆アトラの想像した一夫多妻制には噴いたwそう考えるとあのタービンさんの家庭システムも悪くないよねw
◆そんで、オルガも苦労性だったんだな…。

◆せっかくだから他のガンダム作品もちょっと見てみようかな…。

2016-02-09
◆いやー、オルフェンズ18話(だっけ?)、三日月がもうオトコマエすぎて泣いた。もうクーデリアさんとアトラ、二人ともまとめて三日月が面倒みるといいよ(T_T)

◆せっかくdアニメストアに登録したので、SEEDを13話あたりまで見た。
◆でも残念ながらハマれなかったっす…。この先毒舌スマン。絵柄も苦手だし、雰囲気が常に殺伐としてて、登場人物たちに共感できないというか…。特に主要女性陣が出てくる人出てくる人受け付けない^^; そして戦いが多い。モビルスーツに興味が無いとツライ作品なのかもな…。
◆会社の人に何て言おうかな…^^; ひとまず中断してるけど、もう少し見ないとわからない部分もあるかもしれないしな~。
◆次はレコンギスタも見てみる。絵柄的にはこっちの方が受け入れやすそう。


2016-02-23
◆ガンダムGのレコンギスタ(~3話)…キャラデザとか雰囲気とか好きだし、イライラするような人物はいないのに、話について行けなくてもどかしい。置いてきぼり感がハンパない。好きになりたいのになれない…しかたなくwikiを見に行きました。そういう話か!もう1回リベンジしよ。それにしてもこれ、つい1年前に放映してたんだね。全然知らなかった^^;

◆オルフェンズ19話と20話。
◆副音声聴きました!雅也の部屋w いろいろひどかったw そっちの印象ばっか残って、本編をまだじっくり見れていない…。
ギャララジ回からラジオも聴き始めたよw
◆しかし、ついに地球に来ましたね。あの重力に引っ張られて大気圏突入のシーンは、ガンダムあるあるなのかな。SEEDでも似たようなシーンやってたなとw
アトラちゃんのカレイ料理を食べようとしない三日月ヒドイw その後、臭い言われたアトラちゃんが、三日月にうるさいってズバッと言いかえすとこがツボでした。


2016-03-10
◆鉄血のオルフェンズ、性懲りもなく15話から22話まで見て、その後また1話から14話くらいまで見返した。何度見ても新しい発見があるな。前回見た時に覚えていなかった単語を、どんどん覚えていくから、改めてそういうことだったのか!ってわかる。人名とか、MSの名称とかも、覚えているのといないのとでは、この作品の理解度が違ってくるんだよなあ…。鉄華団のメンバーたちもようやく覚えてきた。
◆そして何度も見直してはっきりしたこと。この作品は間違いなく神作品。私の中でも10本の指には確実に入る。まー、とにかくキャラデザインとか作画が好み。泥臭いのにどこか高貴な感じ。あのメインテーマ音楽のバイオリン(?)な感じ。そして骨太なシナリオ、丁寧な描写。どこを取っても好み。
◆三日月は、強くてクールで頼もしくて、冷血さと熱さも兼ね備えていて、最初からある意味完成されていた主人公だけど、どこか危うさもある。特にオルガとの関係かな…。最終的にどのように成長するのか目が離せない。
◆あと、マクギリスがだんだん本性を現してきたというか。彼が一番大事にしているものはいったいなんなんだろ?最終的に何を成功させたいんだろう?ガエリオにさえも本心を隠してるあたり、ホントつかめない。


2016-04-04
◆オルフェンズ!!24話であんだけ悲壮感が漂ってたのに、25話(最終回)では意外とみんな生きてて、嬉しいやら拍子抜けするやら。でもこれが2期までの温存要員だったりして、と思うと怖い。
◆三日月さんは最後まで三日月さんでした。ぶれなかったw オルガが本当に出したかった命令、生きろ!が良かった。マクギリスは冷徹でしたね。ガエリオが不憫すぎた。生きてる…のか?
◆三日月の右目と右手があまり使えなくなってて、バルバトスに乗ると動くって…アイン化してんじゃん!!しかし、左手が無事だったのは、アトラちゃんの作ったお守りがあったから、とさらりと言えちゃう三日月さん。そして心配するクーデリアさんにも、泣くなよ、この手じゃ慰められないからとかさらっと言っちゃう三日月さん。そして、そんな三日月さんを慰めるためになでなでする、アトラちゃんとクーデリアさん。なんだこのモテイケメン。好き!ww

2016-05-02
◆次はGのレコンギスタ見る。前回5話くらいまで見て、話に全然ついて行けなかったので、今度はwikiで毎回疑問点を確認しながら、1話から見始めてみました。

2016-05-26
◆Gのレコンギスタ見た。全26話。
◆以前5話くらいまで見て、置いてきぼり感がハンパなかったので、その後1から見直して12話くらいまで見たんですが、やっぱり置いてきぼり感ハンパなかった。せっかく主人公が好きになれそうなキャラだったのに残念すぎる。諦めて飛び飛びで最終話まで見ました。
◆思うに脚本が説明不足すぎたんだと思う。キャラたちのセリフが意味がわからないものが多くて(視聴者の知識に全てゆだねられてるというか…)、それがずっと連なってた感じ。
◆結局ベルリはなんかの王子だったらしいけど、それが結局何の意味があったのかもよくわからず。最終回の最後のシーンもいきなり富士山に登ったりしてるしよくわからなかった^^;

拍手[0回]