忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラネタリウム

2017-06-04
◆2年前のツイートより。◆このツイートを見た時はすっかり諦めてたんですが、なんと、このプラネタリウム、現在進行形で上映中なんですってよ!!毎月第2、第4日曜日に見られるんだとか。
しかも、科学館の場所を調べたら、我が家からかなりアクセスが良かった。
これは行くしかあるまい、と使命感のようなものがw 近々行く気まんまんであります。

1度目:2017-06-11
2度目:2017-11-12
3度目:2019-05-05
2017-06-11
◆例のプラネタリウム行ってきました!
かわさき宙と緑の科学館。毎月、第2第4日曜日に上映、高梨さんナレーションの「宇宙の姿を求める旅」
◆最寄り駅から歩いて15分。1本道でわかりやすかった。
◆生田緑地という公園(?)の中にあって、緑がいっぱい、ボール遊びやフリスビーをやってる親子がいっぱい。私は場違い感ハンパないw(←韻を踏んでみた)
◆15:15開場、15:30開演。
14:15頃、残席75。15:00過ぎに見たら完売してました。チケットはお早めに。
自由席なので、開場前に列が出来てました。私も少し早めに並びましたが、私は1人だったので、親子連れとかに譲って、むしろ最後に並んだ方が良かったのかも^^;
◆最初の30分は、お姉さんの生解説で、今日の夜実際に見えるであろう星と星座をお勉強。お姉さんのしゃべり、面白かったwそして勉強になりました。
たくさんいたちびっこたちも、大人しく鑑賞してましたよ。
◆そして残りの15分がお待ちかねの「宇宙の姿を求める旅」。
高梨さんのナレーションが静かに響き渡る…!
暗いのをいいことにニヤニヤしちゃいました。
◆結構、言葉数多い!
声を堪能しつつ、内容も聞き逃さないようにとなかなか神経を集中して聞きましたよ。
でもやっぱり高梨さんの声は聞きやすい。内容がスッと入る。つくづくナレーション向きな声だなあと。
◆最初と最後は、わりと砕けた口調で語りかける感じのナレーション。特に最後はささやき風味でおいしかったです。終演後もニヤケ面が直らなくて困ったw
◆映像もなかなかの迫力だったし、綺麗でした。そして勉強になった!
(星は遠ざかる時、赤く光るんだって!ドップラー効果的に!そんで今見られる宇宙は、全体のほんの4%なんだって!)


2017-11-12
◆念願叶ってプラネタリウム2度目行ってきました!
宇宙の姿を求める旅。
高梨さん、相変わらずいい声だったよ…。本当に、非の打ち所のない声とはこの事だなと…。
しかし15分、あっという間ですね。
今日も勉強になったなー!今日の解説はお兄さんでしたが、真面目な口調でこれはこれで興味深かったです。ちゃんと高梨さんの番組にも話を絡めてくれて。


2019-05-09
◆かわさきのプラネタリウム、3度目行ってきました!(※行ってから4日経っております)
◆10連休、毎日上映されてたっぽいです。おそらく毎年、GWは毎日上映されていたと思われます。来年も行けたら行こう!
◆私の行った日は天気のいいGWということもあって、館内も公園内もめちゃめちゃ混んでた。念のため13:30頃着いたのですが、この時点で130席中残席93くらい。ヨユーでしたw
まだ2時間もあったので、チケットをゲットしてから1度駅に戻って電車で移動とかして時間潰しました^^;
(毎回15:30の上映というのはなかなか難しい。いっそ午前の最初の回だったらな~!って思うんですけど。)

◆ちなみに、2度目と3度目の時は、私はあえて開場前の列には並ばず開場してから最後の方に入りました。
というわけで、
1度目:真ん中の後ろの方の席(ベストポジション)
2度目:入ってすぐの後ろの席(映像がやや見づらかった)
3度目:真ん中の一番前の席(星空解説は見づらかったけど、映像はバッチリだった)
という感じでした。
まあ、声はどこでもちゃんと聞こえるからいいんですw

◆今回の解説員はキレイな声のお姉さんでした。
◆今回初めてメガスター(投影機)のちゃんとした説明を聞いたw
何故世界に1台しかない機械がここにあるのか、何と何がフュージョンしてるのか、とか。
毎回解説員の方が自由にお話される感じで、毎回違う話が聞けて面白いです。
今話題のブラックホールの写真についても触れられました。
そして「宇宙の姿を求め」てきた昔の人々の話からの「宇宙の姿を求める旅」の上映への流れ。上手い、て思った。

◆何せ1年半ぶりで、若干内容を忘れかけていた。ていうか、今までは声を堪能するのに精一杯で、内容を理解できてなかった、とも言う。
◆人々は宇宙を知ろうとすることで、自分の存在を知ろうとしてきた、言わば宇宙は鏡。
星が赤い→遠ざかってる→宇宙がどんどん広がってることがわかる→もともとビッグバンから始まったのでは?という仮説。
…てことを言ってるのだと今回初めて理解したかもw(アタマワルイ)

◆あーCD欲しい!
でも映像も迫力満点で楽しいから、映像付きで欲しい!!

◆高梨さんの声はやっぱり超絶美声でした。
ほんと、毎回言うけど非の打ちどころがない。こんなにいい声世の中に無いだろ、ってくらい。
他のお客さんはこの声をどう聴いてるんだろうか、やっぱりいい声だと感じてるのかな、などと想像しながら(?)聴いておりましたw

拍手[4回]

PR