忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄オル1期雑感

他のガンダム作品にもちょびっとだけ触れてます。

2015-12-12
◆ガンダム、ちょっと見てみた。職場のガンダム好きな人が、今回のはなかなか面白いとおっしゃってたので。細谷さん、結構主要キャラだったんだな。そんで、好きな声だなと思ったキャラのCVがやっぱり花江さんだった件。


2016-01-23
◆最近ハマってるアニメは、意外なことに鉄血のオルフェンズだったりする…。10話くらいから見始めて、全然話について行けないなりに、面白いと感じるようになって、そしたら再放送が始まってくれたという。
◆でも1話と2話は見逃したので、職場の人に録画分をついにお借りしてきましたw 以前から貸す貸すと言われてて、そこまでじゃない、と断ってたんですが、ついに。
◆この週末で1~3話を、それはもうちょっと進んでは巻き戻し、を繰り返して視聴しましたよ。だって組織名とか世界観とか、結構難しいんだもん。
◆ガンダムに関する知識はほとんどありません。初期のガンダムの数話をざっと見たことがあるくらいなので。覚えた言葉。アラヤシキ。バルバトス。ギャラルホルン。モビルスーツ(今更)。
◆なぜ急にこんなに興味が湧いたかと言うと、まあ、三日月とクーデリアさんが気になるからw てか、三日月のキャラデザがかなり好みだから。
◆あと、OPもEDも主題歌がめっちゃ好き!歌もだけど、OPの三日月とオルガさんの腕をパンっと合わせる仕草がたまらなく好きw


2016-02-03
◆オルフェンズ熱が未だに続いているワタクシ。
◆再放送が始まって3話から5話まで見て、1話と2話は職場の方に借りて見て、さらに最新話も並行して見ているので、間のぽっかり空いた部分が気になってしょうがなかったわけですよ。あと何週も、追いつくまで待ってられない!というわけで、思い切ってdアニメストアに登録しちゃいました。(その代わりにA&G+を解約…^^;)
◆というわけで、6話から14話あたりまで一気に見ました。ようやく話がつながった!
◆私が見始めたのは10話あたりからだったんですが、見始めた時は全然意味がわかってなかったし、ここまでハマるとは思ってなくて、めっちゃ早送りして見てたし、どんどん録画も消してました。今になってようやくわかる、いろんな意味。
◆アトラが最初に出会った男の子が三日月だったんだね~。初めて見た時は主人公が誰かもわかってなかったからなあ…。あのちびっこが三日月の小さい頃なんて知る由もないw
◆てか、まさかアトラがしょっぱなから三日月に気があったとは…。でもクーデリアさんをライバル視しないどころか、家族として迎え入れちゃうんだもんなあ。ホントイイ子!!
◆つーか、三日月がもうホントかっちょいいなあ!!!なんか、私の中で新撰組勿忘草の原田さんとめっちゃかぶるんだよなあ…。あの冷たく突き放しておきつつ、無表情で世話を焼く感じとか。言われるまま突き進む感じとか。考えてないようで考えてるとことか…。
◆性格も好きだけど、あの小柄で飛び抜けた運動神経の持ち主ってとこがツボなんだよなあ。今までの傾向からして、私はこういうタイプにめっさ弱いw
◆アトラの想像した一夫多妻制には噴いたwそう考えるとあのタービンさんの家庭システムも悪くないよねw
◆そんで、オルガも苦労性だったんだな…。

◆せっかくだから他のガンダム作品もちょっと見てみようかな…。

2016-02-09
◆いやー、オルフェンズ18話(だっけ?)、三日月がもうオトコマエすぎて泣いた。もうクーデリアさんとアトラ、二人ともまとめて三日月が面倒みるといいよ(T_T)

◆せっかくdアニメストアに登録したので、SEEDを13話あたりまで見た。
◆でも残念ながらハマれなかったっす…。この先毒舌スマン。絵柄も苦手だし、雰囲気が常に殺伐としてて、登場人物たちに共感できないというか…。特に主要女性陣が出てくる人出てくる人受け付けない^^; そして戦いが多い。モビルスーツに興味が無いとツライ作品なのかもな…。
◆会社の人に何て言おうかな…^^; ひとまず中断してるけど、もう少し見ないとわからない部分もあるかもしれないしな~。
◆次はレコンギスタも見てみる。絵柄的にはこっちの方が受け入れやすそう。


2016-02-23
◆ガンダムGのレコンギスタ(~3話)…キャラデザとか雰囲気とか好きだし、イライラするような人物はいないのに、話について行けなくてもどかしい。置いてきぼり感がハンパない。好きになりたいのになれない…しかたなくwikiを見に行きました。そういう話か!もう1回リベンジしよ。それにしてもこれ、つい1年前に放映してたんだね。全然知らなかった^^;

◆オルフェンズ19話と20話。
◆副音声聴きました!雅也の部屋w いろいろひどかったw そっちの印象ばっか残って、本編をまだじっくり見れていない…。
ギャララジ回からラジオも聴き始めたよw
◆しかし、ついに地球に来ましたね。あの重力に引っ張られて大気圏突入のシーンは、ガンダムあるあるなのかな。SEEDでも似たようなシーンやってたなとw
アトラちゃんのカレイ料理を食べようとしない三日月ヒドイw その後、臭い言われたアトラちゃんが、三日月にうるさいってズバッと言いかえすとこがツボでした。


2016-03-10
◆鉄血のオルフェンズ、性懲りもなく15話から22話まで見て、その後また1話から14話くらいまで見返した。何度見ても新しい発見があるな。前回見た時に覚えていなかった単語を、どんどん覚えていくから、改めてそういうことだったのか!ってわかる。人名とか、MSの名称とかも、覚えているのといないのとでは、この作品の理解度が違ってくるんだよなあ…。鉄華団のメンバーたちもようやく覚えてきた。
◆そして何度も見直してはっきりしたこと。この作品は間違いなく神作品。私の中でも10本の指には確実に入る。まー、とにかくキャラデザインとか作画が好み。泥臭いのにどこか高貴な感じ。あのメインテーマ音楽のバイオリン(?)な感じ。そして骨太なシナリオ、丁寧な描写。どこを取っても好み。
◆三日月は、強くてクールで頼もしくて、冷血さと熱さも兼ね備えていて、最初からある意味完成されていた主人公だけど、どこか危うさもある。特にオルガとの関係かな…。最終的にどのように成長するのか目が離せない。
◆あと、マクギリスがだんだん本性を現してきたというか。彼が一番大事にしているものはいったいなんなんだろ?最終的に何を成功させたいんだろう?ガエリオにさえも本心を隠してるあたり、ホントつかめない。


2016-04-04
◆オルフェンズ!!24話であんだけ悲壮感が漂ってたのに、25話(最終回)では意外とみんな生きてて、嬉しいやら拍子抜けするやら。でもこれが2期までの温存要員だったりして、と思うと怖い。
◆三日月さんは最後まで三日月さんでした。ぶれなかったw オルガが本当に出したかった命令、生きろ!が良かった。マクギリスは冷徹でしたね。ガエリオが不憫すぎた。生きてる…のか?
◆三日月の右目と右手があまり使えなくなってて、バルバトスに乗ると動くって…アイン化してんじゃん!!しかし、左手が無事だったのは、アトラちゃんの作ったお守りがあったから、とさらりと言えちゃう三日月さん。そして心配するクーデリアさんにも、泣くなよ、この手じゃ慰められないからとかさらっと言っちゃう三日月さん。そして、そんな三日月さんを慰めるためになでなでする、アトラちゃんとクーデリアさん。なんだこのモテイケメン。好き!ww

2016-05-02
◆次はGのレコンギスタ見る。前回5話くらいまで見て、話に全然ついて行けなかったので、今度はwikiで毎回疑問点を確認しながら、1話から見始めてみました。

2016-05-26
◆Gのレコンギスタ見た。全26話。
◆以前5話くらいまで見て、置いてきぼり感がハンパなかったので、その後1から見直して12話くらいまで見たんですが、やっぱり置いてきぼり感ハンパなかった。せっかく主人公が好きになれそうなキャラだったのに残念すぎる。諦めて飛び飛びで最終話まで見ました。
◆思うに脚本が説明不足すぎたんだと思う。キャラたちのセリフが意味がわからないものが多くて(視聴者の知識に全てゆだねられてるというか…)、それがずっと連なってた感じ。
◆結局ベルリはなんかの王子だったらしいけど、それが結局何の意味があったのかもよくわからず。最終回の最後のシーンもいきなり富士山に登ったりしてるしよくわからなかった^^;

拍手[0回]

PR