忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海イベ行ってきた

「現地集合! 高梨謙吾&高塚智人 声優イベントin上海」
 →イベントページ
 →高梨さんのブログ

9/15、バンダイナムコ上海文化センター2F未来劇場で行われたファンミに参加してまいりました!
フォロワーさん2人と、3人で前泊して、その日の夜中に帰ってきました。
うっかり旅行前に風邪を引いてしまい、同行者さまたちに多大なご迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m
ほかにもいろいろやらかしましたがwなんとか高梨さんにお会いして、無事に帰国することができました。
というわけで、以下イベントレポートです。

※グラスリ(ラジオ番組)で話されていたことを補足しました。(2019-10-06)
◆会場はパイプイスが並べられていて、前にS席が100席くらい、後ろにA席が20席くらい。
話してる様子や反応から、日本人2割、中国人8割くらいかなと。
◆中国人の人たちはほぼバイリンガルっぽかったです。日本語もみんな堪能でした。そんで、客席に話題を振られると積極的に参加してた。パワーを感じました。さすが国を超えて応援するだけあるな、と。
一緒に参加したフォロワーさんとたまたま席が前後だったので話してたら、隣に座っていた中国のファンの方が話しかけてくれて、少し話ができました。日本の声優さんに詳しそうでした。

◆開演前、イベントの注意事項を高梨さんと高塚さんが生アナウンス。

◆司会の方(中国人)に続いて、高梨さん高塚さんが登場。
※司会の方は中国でプロの声優さんをやってる方だそうです。
ちょっとだけ発した中国語の発音が完璧っぽい高梨さんに、発音が怪しいっぽい高塚さんw
◆2人が話した後に毎回司会の方が一応中国語で通訳。日本語でもほとんどの人がわかってたっぽいけど。

◆2人の第一印象。
高梨さん→高塚さん「ほっせー!!(細いの意)」
高塚さん→高梨さん「オシャレやなー!」

◆2人の接点。
実は高梨さんの親と高塚さんの親が友人だったらしい。
※母親同士につながりがあったっぽいです。厳密には友達ではないみたい?
高塚さんがまだ学生の頃、声優を目指そうと思ってた時に、親に高梨さんのことを聞き、電話で高梨さんから直接アドバイスをもらったことがあるらしい。
今回上海で高塚さんが初めて高梨さんにそれを伝えて、高梨さんは、ああ、あの時の君か!ってなったらしい。(フロア中に響き渡る声で驚いたとかw)
※だいぶいいホテルだったらしく、そのロビーで告白されたらしいw
というわけで、高塚さんは今回のイベントに運命を感じたそうです。
高梨さん「高塚智人を世に送り出したのは僕ですから!」

◆上海トーク
街の印象、観光した場所(豫園の九曲橋)、食べ物(小籠包、上海ガニ)についてのトーク。
◆映画のセットのような昔ながらの街並みに、ケンタッキーとかハーゲンダッツとかの看板が容赦なく現れる、的なエピソードを聞いて、私たちが昨日観光したとこだ!ニアミスしてたかも!と嬉しくなりました。
◆高塚さんは飛行機の中でCAさんにナンパされたらしいw(高塚さんの着ていたとあるゲームのTシャツに食いつかれた)(ちなみに中国人らしき男性)

◆料理の写真を見て具材を当てるゲーム
【以下高梨さん、高塚さんの答え→正解】
1)爆薬、エビと春雨→湯葉巻きの揚げたもの
2)牛タンと中華スープ、牛タンと醤油→豚タンと醤油
3)豚のひき肉、ライオン→肉団子(獅子)

◆セリフの役柄当てゲーム
1)ひと口くれよ的なセリフ
2)風邪を引いたって聞いたから来てやったぞ的なセリフ
3)大好きです結婚してください的なセリフ
これらのセリフを、以下の設定で言い、どの設定だったかを当てるゲーム。
【友達としか思って無かった同僚、3年付き合った彼氏、新婚1ヶ月の旦那さん、隠れて付き合ってる先生、離れて住んでる兄、近所の幼稚園児、喧嘩中の恋人、普段は冷静な先輩、ワンコ的な後輩、幼なじみ、などなど】
なかなか面白かった!聴き応えあった。

◆朗読「狐の恩返し」
高梨さん→キツネ、担任教師、蛙
高塚さん→佐々木くん(高校男子)、クラスメイトの中二病男子
◆15〜20分くらいのこれまた聴き応えのあるコーナー。
書き下ろしストーリーもなかなか面白かった。
後ろのスクリーンに中国語訳が写されていて、それも興味深かった。そういえば「佐々木くん」は全然違う名前の表示だった。(中国名忘れたけど)
高梨さんのキツネがとにかく可愛かったw


◆イベントも全て終わってお渡し会。A席の人は退場。
高梨さんと高塚さんが壇上で並び、S席の人は順番に1人ずつ上がり、予め用意してくれていたサイン入りカードを2人から手渡され、すみやかに壇上から降りるという運び。卒業証書授与式っぽい。
そして、お触り厳禁w
◆私は遅めの番号だったので、皆さんの様子を割とじっくり見られました。チャイナ服着てる人とかもいた!気合入ってる!
◆すみやかにとは言ってもみんな話したいことがたくさんあるから、スタッフさんに移動させられながらも頑張って話しかけてたw
◆私は風邪を引いていたので、伝染しちゃいかんとマスクしたまま失礼しました…。ほとんどお2人の顔を見ることも出来ず、ありがとうございます楽しかったですとありきたりなことしか言えなかった^^;
うん、わかってたw
スタミュフェスのパンフで高梨さんが付けてたメガネネックレスをつけていったので、それだけ無言でアピールしてきました。気づいてもらえたっぽい( ; _ ; )
満足じゃ!


◆行く前はうだうだ悩んでましたけど、やっぱり行ってよかった!高梨さんをこんな近くで見られる機会も、生の美声を聴く機会もそう無いと思うので、とにかく上海まで行ったかいがありました。
一緒に行ってくれたフォロワーさんがパワフルだったので、だいぶ引っ張ってもらえた気がします。この場を借りまして、改めてありがとうございます!


初稿2019-09-19

拍手[6回]

PR