忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

源狼つぶやき

源狼 GENROH」についてのつぶやき。

2016-05-26
◆かれこれ半年以上前に購入していた乙女ゲーム2本、ガーネットクレイドルポータブルと源狼、満を持してwどちらかをプレイしようと思い、迷った末に源狼の方を始めてみました。
◆というのも、ガネクレは以前プレイ動画を見たことがあって、ネタバレ感想とかも見たことがあって、内容をだいたい知っているので^^;
◆源狼は完全にジャケ買い(立花さんが主役だったから)でした。何の情報もなく買いました。

◆というわけで、源狼。途中までやってみた感想。
◆主人公12歳。なかなか気の強いおなごw 突然跡継ぎとして引き取られた邸で、反発しながらも、優しい大人たちに囲まれて、だんだん自分の使命を受け入れていく、と言う感じ。
◆しかしまあ、序盤は近所のお兄さんたち(義経、弁慶、その他の郎党たち)と遊びに出かけるエピソードばっかりで、なんて平和なwと思いながら進めてました。
◆最初の舞台は平泉。源義経の史実をわりと忠実に描いているんだろうな~という印象。歴史には詳しくないのでよくわかりませんが、おそらく。登場キャラたちの性格とか口調とかセリフも、なんだか信憑性があるんですよね。
◆ようやく事態が動き出し、義経は頼朝に会いに平泉を去り、その後主人公も後を追います。平家と戦うために京に向かうつもりが、鎌倉に足止めされたまま2年半、という状態。主人公も16歳。ようやく個別ルートに入ったっぽいし、そろそろ義経さんとの恋愛が始まるのかな?というあたりまで進めました。
◆しっかし、義経さん、いったい何歳なんだろ?他の攻略キャラもだいぶ年上が多い印象なんだけど、大丈夫かな?w


2016-06-03
◆源狼、義経ルート、ハッピーエンドのみクリアしました。感想。なんという硬派なゲームなんだ!
◆最終章(全8章)がめちゃ長かったけど、熱い展開でした!ああいうの弱いんだって。泣けるっつの!
◆ただし恋愛描写はほぼ皆無でしたけどw こんな微糖な乙女ゲーがあったとは。
◆義経さんの真っ直ぐな性格、プレイヤーの思い通りにならない頑固さと天邪鬼さが、メイン攻略キャラとして今までに無いタイプで新鮮でした。カンペキな聖人みたいに描かれていないのが逆に好感が持てた。これも歴史に基づいた性格なんだろうか。
◆主人公も同じように頑固な性格なので、若干イラッとするシーンもありましたがw 確かに似た者同士。双子のようだと天狗も言ってた。
◆北条政子がめっちゃ悪役だったw
◆平敦盛さんとか、攻略キャラじゃないのがもったいないくらいの美少年っぷりでしたw 知盛さんも良かったなあ~。

◆源義経周りの歴史に興味を持つには十分なゲームでした。ダンナの実家が岩手なので、かれこれ10年ほど前、ダンナの両親に平泉に連れて行ってもらったことがあったのですが、何もわからずに行ったのでもったいないことをしたとつくづく思いますよ。その時のパンフを引っ張り出して、今更熟読してしまったw もう一度勉強し直してリベンジしたい!
◆現在2人目の忠信さんを攻略中。義経ルートよりは恋愛描写が早くからあって嬉しいw 主人公も、義経ルートより好感が持てるかも。


2016-07-22
◆源狼クリアしました~!
◆トータルで、面白かったと思います。万人受けはしないだろうなと思いますが、私はかなり好きでした。
◆最後までやってみても、やはり硬派なゲーム、といった印象でした。個人的にはそのあたりはマスケティアに似てるなと。マスケは後半のやっつけ感が否めませんでしたが、源狼は最後まできっちり手を抜かずに描かれてたなと。
◆共通ルートはほぼ平泉の観光案内w 個別ルートは同じ出来事を経ているのに全く金太郎飴感がなく、見事でした。どのルートも先が気になってワクワクしたし、それぞれのキャラの動きや考え方が理解できてよかったです。
攻略サイトに頼らなくても、愛キャッチを見ればわかるので助かりましたw

◆キャラ別一言感想。(攻略順)
義経さん→カリスマ。雅。気難し屋で頑固な面もあるが、基本器がでかい。シナリオはかなり微糖。
忠信さん→女たらしwでフェミニスト。優しい。お兄ちゃん。マスケで言うところのアラミス。
琥太郎くん→シナリオは成長物語。子供な外見から抜け出せなかったけど、スチルは色気があった。
継信さん→堅物武士。マスケで言うところのアトス。呪詛に振り回されました。ドラマチックなシナリオだった。
弁慶さん→不器用な気遣い屋。口下手。意外にも一番糖度が高かった印象。このキャラは人気があるだろうな~!!
御影(攻略制限有)→マスケで言うところのロシュフォール。呪縛からの解放、自我の形成。西洋系の美形。さすがの全員幸せになれるルート。

◆単純に好みで言うと忠信さんだけど、義経さんや弁慶さんも好きでした。もう1周したいな、と思うのはこの3人かな。でもみんな好き。特に、弁慶さんは苦手なタイプのはずなのに、なんかやられたわ。自分でもびっくり。

拍手[0回]

PR