忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

ガーネットクレイドルつぶやき

ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~」関連のつぶやき

(ブログ整理してたら、以前書いてた記事をうっかり消してしまったので、似たようなことをもう一度書いてます^^;)

2016-07-23
◆というわけで満を持してガーネットクレイドル始めました。
◆このゲームに関する知識。エンディングのサーリヤキャラソン「微睡む月の夜のアリア」はもう死ぬほど聞いてます。そして、ネタバレ感想や、プレイ動画を見たことがあります。
◆いつもは好きなキャラ、気になるキャラから特攻していくスタイルなのですが、今回は大本命のサーリヤに攻略制限がかかっていて、誰から行けばいいのやら^^;
◆攻略順を検索してみたところ、トーヤ→キイチ→リヒト→楓→サーリヤBAD→サーリヤがいいということだったんで、この通りに行きます。

2016-07-24
◆トーヤ→キイチ→リヒト→楓まで一気に攻略。最初のトーヤは6時間くらいかな?あとは金太郎飴部分が多くて、1人2~3時間でクリアできました。
◆ストーリーが結構ややこしくて理解が追い付いていない部分が多い^^;
◆残すはサーリヤ。

2016-07-26
◆サーリヤクリア!あっさりフルコンプ!
◆ひたすら美しい物語でしたね。個人的には好みじゃなかったけど、あの世界観^^;
◆主人公始め、ほぼ全員、恋愛に対するトラウマっぽいものを過去に引きずっていたのが、若干メンドくさかったw もっと単純に恋したっていいじゃない。
◆しかし我ながらちょっと駆け足でやりすぎたw リヒトとサーリヤはもう1度振り返りたいかも。
◆全体的に立ち絵がイマイチだったな…。スチルはキレイでした。
◆ラスボスがめっちゃラスボスだった…。
◆序盤。共通ルートは同じシナリオを2度、サーリヤルートに至ってはまさか3度も通るとは思わなかった。全部既読スキップしちゃったけど、あれ意味あるのかな^^;
◆そのほかにもとにかく共通シナリオ多し。ほぼ既読スキップできちゃう。同じ内容なのに個別ルートゆえにスキップできない部分はイライラしたw
◆ガーネットクロニクルというシステムが面白い。今どこにいるのか分かりやすい!そしてそこをピンポイントで振り返られるのがいい!

◆キャラ別感想。
トーヤ→好きな子にイジワルしちゃう典型。過剰反応すぎてちょっと引くw まあ、恋が実れば可愛かったけど。シナリオはそれなりにキュンキュンした。
キイチ→一番普通の人だった。しかしこの人もトラウマ持ち^^; もうちょい天真爛漫キャラを期待してた。
リヒト→他人のルートではかなり病んでるっぽい雰囲気だったけど、本人のルートではただの王子様だった。カワイイ。
楓→これでソウと読むとは。幼馴染だけど頑なに畏まった態度を取り続ける。そして暗い、重いルート。
サーリヤ→トーヤとは違った方向に冷たい人だったけど、徐々に心を開いてくれる感じが良かった…。まあ、サーリヤはみんな好きになるでしょw

◆というわけで、個人的に好みだったのはサーリヤ、次点リヒト。やっぱこうして聞くと立花さんの声、いいよね…。ホント王子キャラが板についてること。
◆サーリヤルートで、例の「微睡む月の夜のアリア」をサーリヤが竪琴で弾き語りするシーンが出てくるんですが、しんみりした歌声がすごく良かった。そんでそういう意味だったんだなあと。ずーっと聞いちゃった。そして一緒に歌ってしまったw

拍手[1回]

PR