忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

東京陰陽師プレイメモ1

VITA版初回プレイの雑感です。
上大崎→目黒→バサラ。
ネタバレしそうなので畳みます。

東京陰陽師~天現寺橋怜の場合~ V Edition
2017-08-26
◆東京陰陽師VITA、前回ちょっと手を出したのが3月くらいでした。さすがに忘れかけてるので、また最初からやり直そうかと、また手を出し始めたとこ。
◆やっぱり咒言(じゅごん)を唱えるとこがカッコいいんだよな…。(ドラマCD<他作品コラボのやつ>でもやっぱりなんだかんだで咒言を唱えるシーンが一番好きかも…)CDでだいぶ聴きこんだので、そろそろ咒言も暗記できそうw


2017-09-02
◆東京陰陽師Vitaは順調に1日最低でも30分プレイしてますよ。
◆なんとなく上大崎狙いで行ってる。攻略サイトとか全く見てない(探してない)んだけど、距離が近づいたって言ってる方を選んでいけばいいのかなー。
◆この作品、立ち絵よりスチルの方がいいね!センセイの童顔な感じが毎回かわいい。立ち絵をもうちょっと頑張って欲しかったかな^^;
◆ボイスも順調に溜まってますよ。主に咒言w(←そればっか) 聴き比べてみたりしてるけど、同じ文言でもちゃんと毎回録ってるんだね。当たり前だろうけど。
◆しかしBLってファンタジーだなと。自分の感覚にはないことが、当たり前に繰り広げられてる世界。キャラたちの反応が予想外すぎて、新鮮というか戸惑うというか。プレイ中の私の立場としては、ゆる~く一歩引いて眺めてるって感じかな…^^;
◆でも出てくるキャラが魅力的だから(主にセンセイ。センセイ素敵すぎるよね…)結局目が離せないんだけど。


2017-09-03
◆東京陰陽師、どうやら無事上大崎ルートに入ったっぽい。ワクワクするねえw

2017-09-04
◆東京陰陽師、だいぶ進んだ。
センセイの家庭の事情、ひどい環境だったんだな( ; _ ; ) 上大崎の存在がありがたすぎる。
あんな環境で育ってきて、センセイも上大崎もショウタくんも、何であんなに優しい性格になれたんだろ…( ; _ ; )


2017-09-06
◆東京陰陽師、上大崎ルートも佳境。
◆ようやく2人の気持ちが通じ合ったとこ。
◆すぐるーーーー!!!!(T_T)
◆このところ(東京陰陽師のせいで)ずっと寝不足なので、昨夜こそは早く寝ようと思ってたのに、結局目が離せなくて気づいたら夜中2時くらいになってた…。
◆今夜はエピローグっぽいとこをやるよ。
◆なんかもう上大崎に肩入れしすぎて、他のキャラに行けないかもしれない…。だって、他のキャラに行っちゃったら上大崎はどうなるの?翔太はどうなるの?ってなる…。(まあ、でもやるけどw 次は目黒かな~)
◆しっかし、天現寺橋って、上大崎に対しての態度が小悪魔だよな~ずるいよな~ってずっと思ってたんだけど、あれって悪気はなかったのか。素直になったらちゃんと素直なんだな…。
◆あと、バサラを見直した。天現寺橋を上大崎のところに送り出す、あの物わかりの良さ。ちゃんと引き際をわかってるな…。


2017-09-08
◆東京陰陽師は上大崎ルート全クリしたよー!CGもSCENEも100%。恋する怜ちゃんほんとカワイイ。あれはすぐるもメロメロになるよね(*´`)
◆目黒ルート、上大崎ルートに比べて入るの難しそうだな。そろそろ攻略サイト探すかな?


2017-09-09
◆東京陰陽師。目黒のBADにだいぶ抉られている_:(´ω`」 ∠):_ こいつヤバイやつだな。
つか、Vita版で良かったかも。暗転したところで何が起こっているのか、たぶん直視できないw
◆怜さんお誕生日おめでとうございます。(私の中でセンセイの呼び方が定まらなくなってきている京子の五郎)


2017-09-14
◆ここ2日くらい触れてない^^; でもこの間、無事に目黒ルート入れたっぽいです。
◆そんで、ちょっとだけ検索して上大崎の感想を2~3読んで来たんだけど、上大崎のBADってそういやヤンデレなのか、あれ。
目黒のBADに比べれば全然可愛いもんだと思った、ってことは私ってヤンデレ耐性があったんだなとw
◆で、目黒ルートに入るまでの怜さん。目黒に対しては何かめっちゃツンデレってないすか。気があるのバレバレっていうか。(上大崎に対しては、上大崎に全然興味なさそうに振る舞ってたのに~~)
意外と不器用な人なんだなと。
でもそこがセンセイのカワイイとこなんだよね。隙が無いように見せかけて隙だらけw


2017-09-15
◆目黒の次は四谷、最後にバサラのつもりでいたけど、次はバサラにするかも。
◆ぶっちゃけますと、個人的に、第一印象でバサラが苦手だったのです。可愛い顔して万年発情期みたいな感じが^^;
◆まだ上大崎以外のネタバレは回避できてるつもりなんだけど、この間のバサラの誕生日に公式ブログを見た時になるほど、と思って。
コラボCDでもバサラの別名みたいなのをセンセイがちらっと言ってたし、バサラに興味湧いてきてしまいまして。

◆それにしてもこの作品、むしろ攻略キャラたちが怜さんを攻略する作品だよねw
引力がすごい。
いやー私も一緒になって怜さん攻略したいもんw
◆男性同士のフィジカルな絡みだけはどうも慣れそうもないけど^^;(VITA版ではほぼ省略されてるから慣れるも慣れないもないけど)
精神的な繋がりは大変好きです。


2017-09-17
◆目黒ルート、クリアしました~!あとはおまけを鑑賞するのみ。
◆本章の途中の選択肢が割と複雑で、全部の選択肢を制覇するの大変でした(結局攻略サイトは探してない)。でもルート前みたいな鬼畜BADはなかったのでホッとしたw …しかしここまでに、センセイが死ぬとこたくさん見てきたなあ…(遠い目)
◆目黒はある程度想像通りのキャラだったかも。コラボCDで、料理が得意なことも知ってたし…。
まあ、怜さんがうっかり気になって構っちゃうのも無理はないキャラだったなと。そんで、目黒が怜さんに惹かれるのも無理はない。わかるよ!w
とにかく怜さんのツンデレのオンパレードなルートでしたよ。嫌いじゃないw
◆生きていくのってホント大変だよね。センセイは死よりも辛い人生を、死に逃げることなく、歯を食いしばって生きてきたんだなあと(´-`) それは相当過酷な選択。
死んで逃げるなんて赦さない、僕がきみの生きる意味になってやる、って究極の愛の言葉だ。人生丸ごと引き受ける大きな覚悟。
◆しかしまた子供がキーパーソンになるとは思わなかったなw
◆スチルがどれも美しかった。ソファーで二人が寄り添いあって寝てるやつとか、いいよね( ´ ▽ ` ) コメディータッチなスチルにも和んだw四谷様ってあんな顔もできるんだw

◆ここまでやってきて、東京陰陽師という作品、相当面白い作品だと思います。
◆むずかしいにほんごがいっぱい使われてるけど、あまりそれが苦にならず、すんなり受け入れられるのがすごいなと。文章やシナリオに読ませる力があるってことだね。
◆なんて言うかね、ストーリーが安っぽくない。でも重すぎない。適度な感じ。
◆特に、心理描写の繊細さが素晴らしい。キャラたち1人1人の細かい心の動き、感情や行動にめちゃくちゃ共感できる。
◆主人公が魅力的なのもかなり大きい。日ごろ、主人公至上主義な傾向のある私としてはたまらないw
◆ゲームとしても、共通ルートが最小限だし、個別ルートへの入り方とか、構成も上手いし、飽きさせない工夫が素晴らしい。
◆今までプレイしてきたゲームの中でも、私の中でわりと上位に食い込むかもしれない…。


2017-09-22
◆バサラルートクリアしました!
◆結構あっさりしてた。バサラはPC版ではおまけ扱いだったのかな…??
本章にBADエンドがなくて良かった。ほっこりした。
しかしバサラは健気な子やなあ……まあ、やっぱり万年発情期ちゃんだったけどw

◆さて、トリは四谷様。
四谷様の関わる依頼は今まで徹底的に避けてきたので、依頼のところから全部が私にとって新エピソード。新鮮。だけど初回並みに時間がかかりそうだw
この週末ではたしてクリアできるのか?

拍手[2回]

PR