忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

ノイタミナラジオ第130回

ノイタミナラジオフィナーレというCD、2ヶ月くらい悩んだ末に購入しました!
このCDには、約130回分のラジオ番組が収録されているのですが、私が聞きたいのはそのうちの2回。高梨さんがゲスト出演されていた幻の回だけなんですけど!
 ↓また貼る
http://blog.livedoor.jp/noitamina_news/archives/37523627.html
http://blog.livedoor.jp/noitamina_news/archives/37653387.html

それだけのために2万円出すことをものすごく躊躇してました。
でも、結果的に購入して正解でした。2万円の価値はあった!!(T_T)
ああ、吉田アナ、高梨さんのことを根掘り葉掘り聞いてくれてありがとう!

◆ヨ「先に言うと、イケメンだよね?」「こぶしさんとかがまんまだったのと違って、あの、イケメンが来ます、この後」
◆ラジオ出演は初めてだという高梨さん。ヨ「でもいい声なんですよね」
◆緊張して口が渇いているらしい高梨さんw 「ちょっと水飲んでいいすか?さっそく」と高梨さんが水を飲む様子を、吉田アナが実況w いろはすの常温らしいw
◆高梨さん曰く、冬は、コンビニに置いている常温の水を愛飲しているらしい。冷たいのは体が冷えるから。
◆喉のケアについて。
高梨さんは、「壊れちゃう前にケアをしていく」ために、のど飴を舐めたり、のどスプレーをしてるらしい。龍角散ののど飴、はちみつゆず系ののど飴、市販ののどスプレーなど。
◆私生活では全然しゃべらない、と高梨さん。一人暮らしだし、人と会ってる時でも無口な方らしい。
◆しゃべらないのに、声のお仕事を目指すのは何でなんですか、と吉田アナ。ナイス質問!
梨「いや…目指したきっかけはちょっと、あんまり覚えてないんですよね。正直」
中学くらいの時に、いつしか、なろうかな、と思ってたらしい。
そんなにアニメとかもがっつり見る方ではなかったし、アニメ雑誌も買ったことはなかったらしい。
◆たぶん、中学の時の友達に、擬音(ふざけてる時の効果音的なもの)を褒められたのがきっかけかも、と。
◆実演してみせたその擬音(短いものを数種類)が確かに上手いと思ったw
◆高梨さん、お兄さんがいるらしい。いわゆる普通のお仕事をされているらしい。
ヨ「そういうお仕事をしているご兄弟がいて、次男の方が、いきなり声優さんになろうと言い出すと、ご家庭はどうなるんですか」この聞き方ww上手いなw
◆中学を卒業したら養成所に行こうと思っていた高梨さん。早いな。
梨「そん時は行動的だったんですね、なんか。今は全然なんですけど(笑)」そうなんだw
でも、親にせめて高校は行っときなさいと言われ、まあ、そっか、と高校に行くことに。
ヨ「あんまり戦わなかった…」梨「(笑)」ヨ「ドラマはそこには無かった」梨「んー、無かったですね、全然」
◆高校では演劇部などに入ることもなく、普通に過ごしていたと。高校3年間は、声優につながるようなことは特に何もしていなかったらしい。
◆テニス部でゆるく活動していたw 部活で声を出していたらより喉が強くなったかも、と。より低いところまで出るようになったらしい。
◆声優を目指し始めてアニメを積極的に見るようになったらしい。「ARMS」「アルジェントソーマ」等。(私はこれらの作品は全然わからないw)
◆この時高梨さん27歳。放送は2014年3月。
◆養成所にはオーディションを受けて入ったらしい。
◆今は、現場くらいでしか人と会わないw プライベートでは動くのが億劫な方らしいw
◆空いている時間は何をやってるのか?吉田アナいいツッコミだ…。
高梨さん曰く、台本チェック自体はそんなに時間がかからない。アニメ見たり家事したり買い物行ったり…。人に会いには行ってないw
◆高梨さんの昨日の行動をチェックする吉田アナw
◆ある日の高梨さん。ゲームの収録があり、夜に5時間みっちりやっていた。
梨「そうですね、昼前ぐらいに起きて、ま、声も出さなきゃいけないんで、台本読みがてらチェックがてら、みたいな」
そこだ!と吉田アナ。もうそこで発声練習してる、と。
吉田アナはギリギリまで寝てるタイプらしい。一方の高梨さんは、朝必ずシャワーを浴びる、そうすると体も起きる、と。
◆サイクルが毎日毎日一緒かもしれないと高梨さん。
そんな感じする!職人気質だもんw
梨「朝起きて、シャワー浴びて、ご飯食べて、ちょっと声出して台本読んで、仕事行って…」「あんま朝バタバタしたくないんですよね。ゆったり過ごしたい派」
◆この時は確実に結婚してなかったようですよw(小声)(今は知らないw)
◆家を出るまでに何時間かかってるか、という質問に、梨「どんなに短くても2時間ぐらいは、起きてからかけるようにはしてます」
養成所の時に講師に言われたこと(どう時間を使うかは自分たち次第)が染みついているんだと思う、と高梨さん。
あーそんな感じ!自分できっちり管理してそう!
◆現場まではだいたい1時間前後。というわけで、起きてから仕事につくまでに正味3時間かけている。
◆移動中は、音楽聴いたり、時々本を読んだり、携帯いじったり。いたって普通らしい。
◆喉のケア的なことは、人によって180度違うという吉田アナの主張にも一理あるなw ハミング(「んーーー」と低いところで声を出す)はその中でも割と効果があるんだとか。私もこれ家でやろうかなw
◆「いや、んー、いやだから、起きて、風呂入って、ご飯食べて、台本読んで、じゃあレッツゴーみたいな」←ちょっとこの言い回しかわいかったw
この日は4時入りだったらしい。
◆最近見てるアニメは、弱虫ペダル、ダイヤのA等。海外ドラマは、glee、ホワイトカラー、CHUCK等。
◆フルハウスには影響受けまくりだったらしい。
◆笑い声が入ってるものを、Laughもの、シットコム、と言うらしい。オースティン&アリーをやるにあたって、フルハウスは今見ると勉強になると。
◆笑うところに(L)と台本に書かれているらしい。
梨「向こうの役者さんの間で、向こうのお客さんの反応に対して、こっちは笑わせに行かなきゃいけない」結構難しそうなことやってたんだな…。
◆銀の匙をやるにあたって、リアルに、自然にやるようにしている、と高梨さん。
◆恋愛ゲームの話。梨「そんなに、あのー…男性向けのはやんないですけど、女性向けのをやったりします」
ナ、ナンダッテーー!?
次回へ続く。
◆吉田アナ曰く、声が高くて早口はモテない。声が低くてゆっくり喋るとモテる。という分かりやすい指標がある。高梨さんを見ていて、あ、モテそうだな、と思ったらしいw

拍手[3回]

PR