忍者ブログ

ボニエトラ(跡地)

2012.10〜2019.10

Admin | Write

GS3(GSP3)語り

(旧ブログからの転載)
正式名称はときめきメモリアル Girl's Side Premium 3rd Story。
ただひたすら某Aさんの影響で買ってみようと思ったゲームです。

最初に公式サイトを見に行った時は、ごめん…正直食指が動かなかったw
キャラの絵もイマイチだと思ったし、何か怖そうな人たちがいるよ?的な?
しかし、いろんな乙女ゲーレビューサイトでもかなり評判がいいし、何しろあの乙女ゲー師匠のAさんに「絶対買う」と言わしめるほどの作品ですよ。
きっと絶対に面白いはず!

そんなわけで、数ヶ月前から発売日(3月)を心待ちにして、近所のヨーカドーでさくっと買ってまいりました。
マスケティアを買った時に匹敵するくらい恥ずかしかったけどw
ちなみにDS版が2年前に出ていて、今回出たのはPSPへの移植版(=プレミアム)ということらしい。
早速ゲームを始めます。
まずは主人公の設定から。
このゲームの醍醐味は、キャラに自分の名前を呼んでもらえること、らしい。
ウキウキと自分の旧姓(←ここ重要w)と名前(そのままでは恥ずかしすぎるのでちょっと改変)を入力。

プロローグ的なイベントがあり、気づくと自分の部屋におりました。
コマンドがたくさんあって、パラメータらしきものも並んでいて。
何をすればいいんだろ?としばし固まりました。

…というのもいい思い出。
メイン6人の一途EDを一通りクリアした今となっては、何をすればどのパラメータが上がって、パラメータが上がると何が起こるのかもわかるし、効率のいい上げ方も覚えたし、どんな服を着ればいいか、どの店に行けばどんな服を売っているかもだいたいわかる。
成長したものですよ…。(遠い目)

最初はホント、わからないことだらけで。
男の子をデートに誘わなきゃ始まらないってのが、いきなりめちゃハードル高かった。
どこに誘ったらいいかもわからず、いつ誘えばいいのかもわからず、断られては凹み、アプローチモードにも気づいてなかった。
部活も強制退部を食らったりと長続きせず転々とやったり。アルバイトも転々としたなあ。
ストレスも20くらい上がったらすぐ寝てたから、パラが上がらないこと上がらないこと。
そして、まさか入学式から卒業式まで3年間丸々過ごすとは思わなかった。
初回は2年の1学期くらいで、あまりの進展の無さに挫折しました。
そこで初めてwikiを見に行き、何となく様子がわかったので、もう1度入学式からやり直して、どうにかルカのED1に辿り着けました。
いやー、疲れた。初回の感想はそれに尽きる。

それにしても、卒業式で告白されて晴れて恋人ですか。そうですか。
これまでのいちゃこらは、全て恋人未満でのことでしたか。
「これで付き合ってないとか…」って途中何十回も思ったw

2周目からは攻略サイトを探して、その指示通りに一途プレイで3年間過ごしました。
ちなみに、紺野 玉緒(玉先輩)→桜井 琉夏(ルカ)→設楽 聖司(セイちゃん)→不二山 嵐(あらっさん)→新名 旬平(ニーナ)→桜井 琥一(コウちゃん)の順。()内は私が勝手に心の中で呼んでる呼び名。
いやー、長かった。1人につき15時間は費やした自信があるので、90時間はプレイしたと思う。
正直つらかったwすっかり廃人でした。でもむちゃくちゃ楽しかった。

乙女ゲーはそれほど数はやってない私でも、これだけはわかる。
パねぇゲームですよ、これ。
キャラの作り込み、ストーリーの作り込み、エピソードの作り込み、システムの作り込み。
どれを取っても手抜きが見当たらない。
特に会話の面白さが際立ってるように思います。
ホント絶妙なのよ。あれだけのオモシロ×トキメキ会話のバリエーションをよく揃えたな!ってくらい。
時間があれば私もやり込みたいところですが、一生かかってしまいそうなので、諦めます。
とりあえずスチルはある程度集めたいなーと思ってますが。(季節の差分とか、やり込み要素強いのは諦めるけど)
そんでもって、どうやら一途プレイよりも三角関係プレイの方が面白そうなんで、今後の楽しみにしようw

あ、そうそう、名前呼び。
いいですね!コレ。思ってたよりも自然に呼んでくれますね。
苗字で呼ばれてたのが、ある日を境に名前で呼んでくれたりとか、ちょっと!ときめくんですけど。どうしてくれよう。

~勝手にランキング~
■立ち絵(Live2Dver.)好き度ベスト3■
1.セイちゃん 2.ルカ 3.コウちゃん
特にルカはスチルよりも立ち絵が断然キレイだったなー。
セイちゃんのキレイさは文句なし。実にキレイな顔立ちをしてらっしゃいます。

■スチル好き度ベスト3■
1.あらっさん 2.セイちゃん 3.玉先輩
あらっさんは立ち絵でちょっと損してた気がするwスチルはオトコマエなのが多かった。体育祭のワルーイ顔してるのがお気に入り。
あと、指に巻いてるテーピングにいちいちしびれた。新たな自分のフェチを発掘してしまったようだ…。
玉先輩はメガネ男子ビジュアルが苦手な私としては、メガネを取ってくれるスチルが多くて良かったっす。
そしてこちらもセイちゃんのキレイさは文句なしw

■大接近の表情好き度ベスト3■
1.ニーナ 2.ルカ 3.セイちゃん
ニーナが色っぽすぎました。

~軽くキャラ語り~
■ルカ■
口を開けば冗談とも本気とも取れない言葉の数々。
そんで隙あらば口説いてくる。口説き文句のバリエーションは底なし。
むしろ、それほど仲良くない時のセリフが萌える。
数学に関しては天才。国語は赤点。不死身のヒーロー。

■コウちゃん■
アニキでオトン。ぶっきらぼうな優しさ。
「クッ…」「チッ…」など短い言葉に感情を集約させてるところがヨイ。
大接近のセリフに「…」があったのには笑った。
「悪かねぇ」はものすごい褒め言葉。
そんでもんのすごい照れ屋だが、壁を超えると甘くなる。

■あらっさん■
オトコマエの一言。
柔道一直線でスポーツ少年。亭主関白。天然ドストレート。
とにかくオトコマエです。漢。

■ニーナ■
一見チャラ男だが、実は成績学年トップ、運動万能という高スペックというギャップ。
流行りもの大好き、オシャレ大好き。
センパイ好き好きな可愛い後輩。
だけど1歳の年の差を非常に気にするお年頃。
隙あらば口説く、その2。

■玉先輩■
生徒会長。メガネ男子。
もちろん成績優秀。責任感があり真面目でさわやか、周りの期待に応えようとする根っからの会長気質。
基本的に優しいが、時々Sを覗かせる。(主にセイちゃんに対して)
よって、個人的に単独では萌えないが、セイちゃんとセットでなら萌えるw

■セイちゃん■
坊ちゃま。ピアノで神童だった。
ツンデレデレ。基本怒ってる、または機嫌が悪い、振りをしている。
でも意外と、素直じゃないように見せかけて素直だし、イジワルに見せかけて優しい。
そして意外と紳士でちゃんと先輩してる。時々アホの子。
よって、典型的ないじられキャラ。

みんなヨイです。選べないですw

いずれもうちょっと突っ込んで書くと思います。

拍手[1回]

PR